YAMAZEN'S COFFEE BREAK

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の出来事

<<   作成日時 : 2013/07/03 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、東京から、後輩の息子が、奥さんとやって来た。
乳母車で、すやすや眠ってる。
一年ぶりの再会、確実に大きくなってる。
蒸し暑い、昼下がりの午後。
じっとしてるだけでも、汗が、噴出す、そんな,さなかに、すやすやと眠ってる。
話がしたくて、無理やり起こした。
二年前は、赤ちゃんだった。
一年前は、ヨチヨチ歩きで、まだ、赤ちゃんて、感じだ。
声をかけて、無理やり、起こす・・・・機嫌が悪いし、目の前に、サングラスを掛けた。 変な小父さん。
寝起きが悪い。
お母さんが、優しく抱っこして、起こしてくれた。
小さいけど、確実に成長してる。 後輩に似てる、俺は、そう思った。
子供のコミニケ−ションには、自信がある。
まずは、お水を一杯。 まだ、事の譲許を分かってないらしい・・・・。
俺は、大のオモチャ好き、どんな、アイテムも揃えてある。
ファx−スト・コンタクトは、音が鳴る、カスタネット。
小さな手のひらで、自分自身の手で、かなでる音に大満足。
次は、お猿さんの、人形・・・・・関心が無い、まったく・
それじゃぁ〜と言って、フルクス・ワ−ゲンのオモチャ。
これには、俄然、興味を示す。
それじゃ、も一台。 興奮気味の息子。
時々、眉にシワをよせる・・・・・これは、父親の影響か・・・・ROCK‘N ROLLERの父。 
横に立てかけていたギタ−見て一言”ギタ−”。
さすがに、ミュ−ジシャンの息子である。

1時間ばかりして、親子は、暑い我が家をあとにした。
煙草を吸いながら、”俺も、そんな時期があったなぁ〜”思い出した。
25〜6年前の話。
年子の息子達は、元気だった、そんな頃の事を・・・・
もちろん、この東京の後輩達からも、息子達はお世話になってる・・・・。

特に、男の子は、俺は、好きだ。
女の子は、そうせっしていいのか、わkぁらない・・・・幼い時から、シャイなのだから。
こうやって、時代は繰り返される・・・・。

アノ厳格な、親父、第二次世界大戦を、経験した、あの親父が、今じゃ、俺の唯一の理解者だ・・・・。
おい、東京の後輩、今からが、大変なんだぜ!
この、やりっぱなしの山善様が、経験した上での、いらぬ説教。
”子供は、親の背中を見て育つ・・・・・・”
お前の息子が、成長していくのが、今から楽しみだぜ・・・・。

         FROM  山部”YAMAZEN”善次郎

月別リンク

昨日の出来事 YAMAZEN'S COFFEE BREAK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる